2017年11月19日

LEZYNE GPS サイコン

自転車にまたがってすらおりませんので、物欲ゼロです。

でも無くなったり、壊れたりしたら買わねば。

ガーミンエッジが起動しなくなったので、日々を記録する方法がなくなってしまい、仕方無くガラケーのストップウォッチでランのタイム測ってました。ガーミンエッジは電池の劣化だと思いますが、サービスに出すと1万円くらいかかるみたい。

そこで、久々にサイコンを買いました。

LEZYNE micro gps watchです。
ランニング、ハイキング、バイク、日常活動計に使える。
使ってみての感想。
反応が良くて気持ちよい。エラー、フリーズみたいな誤動作が無い。アプリも使いやすい。
ボディも結構頑丈に出来ている。
安価で、多機能。ダイアテックが代理店で、他にも多数のアクセサリーを展開しているメーカーなのでアフターも多分大丈夫でしょう。2年保証というのも安心。

以前、ブライト○っていうメーカーのサイコンとリスト型サイコンを買いましたが、両方ともすぐに壊れてしまいました。サービスにメールしても返答ないし、代理店が撤退してしまうし最悪でした。
今度は大丈夫かな。
P_20171119_164747.jpg 

ちなみに、ふれあい公園の芝グラウンドは、1周約430mです。1000mのつもりで2周半走ると1080mとか。
Screenshot_2017-11-19-16-48-52.jpg

posted by ハラダ at 17:19| Comment(0) | トレーニング全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

校内マラソン!

長男&長女の校内マラソン大会がありました。

長男の目標は1位!
長女は本人は7位とか。

結果は長男5位、長女7位でした。

長男、前半は身体が良く動いていて楽そうに見えたので、これはイケるのかな?と思ってみていましたが、他の子も速くて上手く行けませんでした。結果を意識しすぎたみたいです。

終わった後、目に涙ためて「今回は言い訳しないよ」「サッカーの子たちに勝つチャンスがもう無いのが悔しい」とか言ってました。何でも、レベルの高いサッカーチームに所属している子たちが小学校の上位を占めているようです。

でも、去年までは分差だったのが今年は20秒くらい?の差になっていて勝負を挑めるようになっていたので、良く頑張ったのだと思います。
多分トップの子で1km3分20秒ペースを少し切るぐらい。長男は3分30秒ペースぐらいだったかな?競技者目線でみると、もう少し詰められたんじゃないか?と思ったりします。

長女は相変わらずニコニコ走っていました。

次戦は12月10日、駅伝大会です。
posted by ハラダ at 04:46| Comment(0) | 弱虫親子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

チーム練習!

残業続いて朝練が出来ず...。オープンスクールの日でしたので、長男に相談して午後練に変えることにした。

そしたら小学校で、駅伝チームの子たちと意気投合したらしく、合同練習をすることになりました。
午後2時半集合で浜川競技場へ。

3人の小学生と父親達。
自己紹介してから、WU5周。
ドリルしてから、1000mを1本。

自分がついていけるかどうか、ちょっと不安でしたが、3分20秒(1コース大回りでのGPS自動計測)、長男は3分25秒くらいでした。
小学生たちは、目が輝いていて良い。楽しく練習をすることができたみたいです。

一番楽しんでいるのは自分かもしれませんが。




posted by ハラダ at 05:13| Comment(0) | 弱虫親子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

良かったな

小学校でヤマダ電気杯?駅伝大会の募集があったとのこと。
メンバーが足りずにがっかりしていた長男。

今日やっと4人集まったらしい。
駅伝って、テレビで観ている以上に、襷の強さがあると思う。
受け取るとき・渡すときのあの力強い感覚は、走った人しか経験出来ないだろう。


posted by ハラダ at 22:13| Comment(0) | 弱虫親子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

朝練のメモ

今度、校内マラソンがあって、長男は勝ちたいという。
5位くらいで良いんじゃないか?と聞いたが、訳があってそれじゃダメらしい。

そんな訳で、朝練もいつものふれあい公園ではなくて、榛名中央グラウンドで。ハルヒルの待機場所でおなじみの400mトラックです。
使用料無料だし、朝6時でも使えるのがよいですね。サーフェイスも砂地で足に優しい。凸凹していない。雨でもぬかるんだりしないだろう。
地元の方々がウォーキングしてたりする。

2000m、200m×3。100m×2
100mは長男リクエストでタイム測ってと。やはりボルトとか桐生君とか、花形のイメージがあるので、直線の100mって惹かれるみたいです。

2000mは、先週は7分40秒くらいで、本日は7分30秒くらいでした。小6なのでタイム削るよりも、のびのびと走れれば良い。自分は1コース外なので、40m弱プラス。


校内で優勝するには7分ジャストくらいが必要なんだと思います。

頑張れ!
posted by ハラダ at 15:45| Comment(0) | 弱虫親子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

トレ内容

最近の練習パターン。長男のトレーニング効果と自分のリハビリを兼ねて実施している。

なるべく、アスファルト以外のサーフェイスを選んでいる。アスファルトは「固さ」という問題もあるが、「滑らない」というのも問題。成長期&リハビリ中の身体には良くない。オレゴンプロジェクトでも練習の大半をロード以外で行っているというので、それを参考に。

将来性を考えると、どんな練習が良いのか?コーディネーショントレーニングもよいが、やはりある程度は沢山走ることだろうと思う。アフリカの子供たちは、EU圏の子供たちの運動時間の10倍だという。

6月くらいから一緒に走り始めて、3kmくらいのjogから始めて、長男の反応をみつつ、現在は6kmまで増やしている。
ペースはビルドアップ。ゆっくりから始めて、最後は結構本気までペースアップする。もっと沢山走っている小学生もいるのかもしれないが、時間制約や反応をみつつ、こんなもんだろうと思っています。
***********
私はそれプラス、2-3km。
ラスト1kmは3分40秒まで上がってきた。今はこれが限界。
少しずつリズムか整ってきたり、地面を押す感じがつかめてきたり。その感覚の変化が面白い。

BIKEでいうとL4領域で30分、L5で3-4分という感じか。
***********
公園までの往復は自動車です。
車内で、youtubeの動画見せてます。ベケレやファラーやラップや皇帝の動画が多いな。





posted by ハラダ at 00:21| Comment(2) | 弱虫親子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

良好!

先週、受傷約一年後の定期受診でした。

検査はCTのみ。
骨癒合は良好で、「何しても良い」とのこと。
ハンソンピンの抜釘は、しても良いけどもう少し残しておこうとなりました。

遅発性壊死の可能性は?
⇒好発するのは1年以内。2年ともいうけれども、現時点で痛みもなく過ごせているので大丈夫だろうと。

抜釘しないのは強度の保険の為?
⇒骨癒合は完成しているので心配ないが、「またチャリで転んだ時の為の保険にしよう」と。

*************************
だからといってすぐにヒルクライムレースの練習!といかないのが最近の身辺事情。

身辺事情@
長男のトレーニング。長男は小6ですが、陸上競技したい希望が出てきたので、唯一のトレ時間であった早朝は長男の物になってしまいました。自宅周辺・ふれあい公園でほぼ毎日RUNしてます。なので、時々のローラー台時間も、ローラ−そのものが長男に使われているの(たまには自転車やらせろとわめく)で、私自身は9/3以降一度もBIKEに跨っていません....。

身辺事情A
仕事で来年の学会長とか引き受けてしまったので、また入院とかの事態を引き起こすのが怖い。学会は来年の9月ですので、AKG挑戦も再来年までとっておくことになりそうです。

ただ、RUNの状態は少しずつ上向き。キロ4分〜4分半で10kmくらいいけるようになりました。この改善過程が面白いので、最近のモチベはそこです。
長男には中1の来年くらいには勝てなくなるかな?それはそれで嬉しいかも。

posted by ハラダ at 09:42| Comment(0) | 大腿骨頚部骨折後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

近況報告

このブログも気まぐれに更新しつつ、12年くらい続いている気がします。

大腿骨頸部骨折から1年ちょっとが過ぎました。Garden stageWでしたので、通常は人工骨頭が選択されるのですが、40代という年齢を考慮して接合術が選択されました。成果について約束はできないので迷っている主治医に対して「面倒だから人工股関節置換術」にしちゃってくださいと言っていた私ですが、今のところ遅発性骨頭壊死の兆候はありません。主治医先生には感謝です。

でも定期受診の主治医コメントはいい加減で、BIKEに乗っていいといった、翌月には言ったことを忘れていて、駄目だと言ったり。BIKEは駄目だけどRUNなら良いって言ってみたり...。最近はあまり当てにしてはいません。
医師に囲まれている職場ですので、半年くらい経過した時期に人工関節の権威の先生に意見いただいたこともありましたが、MRIでも経過は良好とのことでした。ただし、骨頭の血流については、ハンソンピンの入っている状態では判断が難しく、抜釘後に再確認したほうが良いとのことでした。

でも主治医は抜釘は基本的にすすめない意見のようです。
「抜釘すると支柱が失われるので遅発性壊死が進行する可能性がある」vs「抜釘しないと組織の壊死が確認できない」という意見に挟まれてしまっている状態です。

まあ、道を決めるのは私自身なのです。
強い違和感は無く、股関節を手術したことも忘れることがあります。
人工関節の寿命も延びているので、現状が50歳まで持てば、再置換は一生不要かもしれません。
長男が陸上競技に興味を持っていますので、最近は一緒にトレーニングしています。最初は歩く速度で走るのがやっとでしたが、キロ4分〜4分半で走ることが出来るようになってきました。
「家族や職場に迷惑かけといて、また自転車漕いでるの?」と言われないし、長男の成長を見ることができるので、結構楽しくやっています。
大腿骨頸部骨折しているランナーってほとんどいないと思いますので、これもチャレンジです。
*************************
股関節骨折して脚長差が生じると、股関節の筋力低下は避けられません。ある程度はトレーニングでカバーできますが、左右差はどうしょうもない。外転方向の力不足を無意識に補正するので、足部に負担がかかります。足部が回内しがちになっている様です。股関節は痛くないが、腓骨筋や腓腹筋、アキレス腱を痛めやすい状態です。
*************************
ヒールストライクとフォアフット。両者様々な意見がありますが、フォアフットのほうが、接地時のガツンという衝撃が少ないので、最大の床反力も少ない様です。速度が上がると自然にフォアフットになりまうすので、この辺も考慮して、長い距離ではなくて5km〜10kmのRUNを少し追求していこうと思っています。








posted by ハラダ at 06:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

第21回群馬県小学生陸上競技記録会 みんなで走ろう

9/18に行われた、長男の陸上大会。今回で3回目。
3連休の最終日。大型台風が過ぎて、晴天でした。
今回も1000mにエントリー。

前日まで家族旅行に行っており、夕方やっと帰宅して、軽く練習。
400m走ってみたら、74秒と自己ベスト。
結構いけるんじゃないかと思いましたが、自己ベスト更新ならず。
3分27秒でした。

どうも上位を意識して、1周目はかなりアウトコースを走っていた様子。3コース外側を走ると12mは損してしまう。旅行の影響もあったみたい。後半はスピードダウンしてゴール。

悔しくて涙流す長男。

その意気だ。

次戦は今のところ予定なし。


posted by ハラダ at 00:00| Comment(0) | 弱虫親子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

〜第6回「ナイタータイムトライアル」in健大高崎高校〜

長男二度目の陸上競技会。

小学生1000mに3分10秒の申告タイムでエントリー。
自己ベストは3分37秒なので、冒険的なタイムトライアル。

長男は12組目。自分のPBよりも速い記録が次々と出るのをみて、緊張感UP 。ドキドキして大変。でも目は輝いてるぞ。

ナイター記録会って、雰囲気が好きだな。昔、日体大や中央大でナイター記録会に出ていたのを思い出しました。スタンドが無いので、選手との距離が近い。見ていてスピード感がある。
そんな中で長男と連れ立ってWUでJOGした感覚って、すごく懐かしく感じました。

さて、12組目がスタート。この組は小学生二人きり。他は高校生がペースメーカーを努めてくれました。滑るように周回を重ねていく。ラスト1周で1位に離されるが、ラスト100mから力強い追い上げ。ほぼ同着ゴール。
記録は3分22秒。
申告タイムより遅いのですが、夕立で土砂降りだったので、その影響もあるかもしれません。
しっかりと全力を出し切りました。
帰路、いろいろ興奮気味に説明する長男。

大幅なジャンプアップは出来ませんでしたが、まあ良いでしょう。
夢が溢れていて、全力疾走できることが少し羨ましいのと、見ていて幸せなのと。

次は、9月18日。



posted by ハラダ at 23:46| Comment(0) | 弱虫親子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

LEZYNE GPS サイコン

自転車にまたがってすらおりませんので、物欲ゼロです。

でも無くなったり、壊れたりしたら買わねば。

ガーミンエッジが起動しなくなったので、日々を記録する方法がなくなってしまい、仕方無くガラケーのストップウォッチでランのタイム測ってました。ガーミンエッジは電池の劣化だと思いますが、サービスに出すと1万円くらいかかるみたい。

そこで、久々にサイコンを買いました。

LEZYNE micro gps watchです。
ランニング、ハイキング、バイク、日常活動計に使える。
使ってみての感想。
反応が良くて気持ちよい。エラー、フリーズみたいな誤動作が無い。アプリも使いやすい。
ボディも結構頑丈に出来ている。
安価で、多機能。ダイアテックが代理店で、他にも多数のアクセサリーを展開しているメーカーなのでアフターも多分大丈夫でしょう。2年保証というのも安心。

以前、ブライト○っていうメーカーのサイコンとリスト型サイコンを買いましたが、両方ともすぐに壊れてしまいました。サービスにメールしても返答ないし、代理店が撤退してしまうし最悪でした。
今度は大丈夫かな。
P_20171119_164747.jpg 

ちなみに、ふれあい公園の芝グラウンドは、1周約430mです。1000mのつもりで2周半走ると1080mとか。
Screenshot_2017-11-19-16-48-52.jpg

posted by ハラダ at 17:19| Comment(0) | トレーニング全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

校内マラソン!

長男&長女の校内マラソン大会がありました。

長男の目標は1位!
長女は本人は7位とか。

結果は長男5位、長女7位でした。

長男、前半は身体が良く動いていて楽そうに見えたので、これはイケるのかな?と思ってみていましたが、他の子も速くて上手く行けませんでした。結果を意識しすぎたみたいです。

終わった後、目に涙ためて「今回は言い訳しないよ」「サッカーの子たちに勝つチャンスがもう無いのが悔しい」とか言ってました。何でも、レベルの高いサッカーチームに所属している子たちが小学校の上位を占めているようです。

でも、去年までは分差だったのが今年は20秒くらい?の差になっていて勝負を挑めるようになっていたので、良く頑張ったのだと思います。
多分トップの子で1km3分20秒ペースを少し切るぐらい。長男は3分30秒ペースぐらいだったかな?競技者目線でみると、もう少し詰められたんじゃないか?と思ったりします。

長女は相変わらずニコニコ走っていました。

次戦は12月10日、駅伝大会です。
posted by ハラダ at 04:46| Comment(0) | 弱虫親子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

チーム練習!

残業続いて朝練が出来ず...。オープンスクールの日でしたので、長男に相談して午後練に変えることにした。

そしたら小学校で、駅伝チームの子たちと意気投合したらしく、合同練習をすることになりました。
午後2時半集合で浜川競技場へ。

3人の小学生と父親達。
自己紹介してから、WU5周。
ドリルしてから、1000mを1本。

自分がついていけるかどうか、ちょっと不安でしたが、3分20秒(1コース大回りでのGPS自動計測)、長男は3分25秒くらいでした。
小学生たちは、目が輝いていて良い。楽しく練習をすることができたみたいです。

一番楽しんでいるのは自分かもしれませんが。




posted by ハラダ at 05:13| Comment(0) | 弱虫親子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

良かったな

小学校でヤマダ電気杯?駅伝大会の募集があったとのこと。
メンバーが足りずにがっかりしていた長男。

今日やっと4人集まったらしい。
駅伝って、テレビで観ている以上に、襷の強さがあると思う。
受け取るとき・渡すときのあの力強い感覚は、走った人しか経験出来ないだろう。


posted by ハラダ at 22:13| Comment(0) | 弱虫親子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

朝練のメモ

今度、校内マラソンがあって、長男は勝ちたいという。
5位くらいで良いんじゃないか?と聞いたが、訳があってそれじゃダメらしい。

そんな訳で、朝練もいつものふれあい公園ではなくて、榛名中央グラウンドで。ハルヒルの待機場所でおなじみの400mトラックです。
使用料無料だし、朝6時でも使えるのがよいですね。サーフェイスも砂地で足に優しい。凸凹していない。雨でもぬかるんだりしないだろう。
地元の方々がウォーキングしてたりする。

2000m、200m×3。100m×2
100mは長男リクエストでタイム測ってと。やはりボルトとか桐生君とか、花形のイメージがあるので、直線の100mって惹かれるみたいです。

2000mは、先週は7分40秒くらいで、本日は7分30秒くらいでした。小6なのでタイム削るよりも、のびのびと走れれば良い。自分は1コース外なので、40m弱プラス。


校内で優勝するには7分ジャストくらいが必要なんだと思います。

頑張れ!
posted by ハラダ at 15:45| Comment(0) | 弱虫親子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

トレ内容

最近の練習パターン。長男のトレーニング効果と自分のリハビリを兼ねて実施している。

なるべく、アスファルト以外のサーフェイスを選んでいる。アスファルトは「固さ」という問題もあるが、「滑らない」というのも問題。成長期&リハビリ中の身体には良くない。オレゴンプロジェクトでも練習の大半をロード以外で行っているというので、それを参考に。

将来性を考えると、どんな練習が良いのか?コーディネーショントレーニングもよいが、やはりある程度は沢山走ることだろうと思う。アフリカの子供たちは、EU圏の子供たちの運動時間の10倍だという。

6月くらいから一緒に走り始めて、3kmくらいのjogから始めて、長男の反応をみつつ、現在は6kmまで増やしている。
ペースはビルドアップ。ゆっくりから始めて、最後は結構本気までペースアップする。もっと沢山走っている小学生もいるのかもしれないが、時間制約や反応をみつつ、こんなもんだろうと思っています。
***********
私はそれプラス、2-3km。
ラスト1kmは3分40秒まで上がってきた。今はこれが限界。
少しずつリズムか整ってきたり、地面を押す感じがつかめてきたり。その感覚の変化が面白い。

BIKEでいうとL4領域で30分、L5で3-4分という感じか。
***********
公園までの往復は自動車です。
車内で、youtubeの動画見せてます。ベケレやファラーやラップや皇帝の動画が多いな。





posted by ハラダ at 00:21| Comment(2) | 弱虫親子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

良好!

先週、受傷約一年後の定期受診でした。

検査はCTのみ。
骨癒合は良好で、「何しても良い」とのこと。
ハンソンピンの抜釘は、しても良いけどもう少し残しておこうとなりました。

遅発性壊死の可能性は?
⇒好発するのは1年以内。2年ともいうけれども、現時点で痛みもなく過ごせているので大丈夫だろうと。

抜釘しないのは強度の保険の為?
⇒骨癒合は完成しているので心配ないが、「またチャリで転んだ時の為の保険にしよう」と。

*************************
だからといってすぐにヒルクライムレースの練習!といかないのが最近の身辺事情。

身辺事情@
長男のトレーニング。長男は小6ですが、陸上競技したい希望が出てきたので、唯一のトレ時間であった早朝は長男の物になってしまいました。自宅周辺・ふれあい公園でほぼ毎日RUNしてます。なので、時々のローラー台時間も、ローラ−そのものが長男に使われているの(たまには自転車やらせろとわめく)で、私自身は9/3以降一度もBIKEに跨っていません....。

身辺事情A
仕事で来年の学会長とか引き受けてしまったので、また入院とかの事態を引き起こすのが怖い。学会は来年の9月ですので、AKG挑戦も再来年までとっておくことになりそうです。

ただ、RUNの状態は少しずつ上向き。キロ4分〜4分半で10kmくらいいけるようになりました。この改善過程が面白いので、最近のモチベはそこです。
長男には中1の来年くらいには勝てなくなるかな?それはそれで嬉しいかも。

posted by ハラダ at 09:42| Comment(0) | 大腿骨頚部骨折後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

近況報告

このブログも気まぐれに更新しつつ、12年くらい続いている気がします。

大腿骨頸部骨折から1年ちょっとが過ぎました。Garden stageWでしたので、通常は人工骨頭が選択されるのですが、40代という年齢を考慮して接合術が選択されました。成果について約束はできないので迷っている主治医に対して「面倒だから人工股関節置換術」にしちゃってくださいと言っていた私ですが、今のところ遅発性骨頭壊死の兆候はありません。主治医先生には感謝です。

でも定期受診の主治医コメントはいい加減で、BIKEに乗っていいといった、翌月には言ったことを忘れていて、駄目だと言ったり。BIKEは駄目だけどRUNなら良いって言ってみたり...。最近はあまり当てにしてはいません。
医師に囲まれている職場ですので、半年くらい経過した時期に人工関節の権威の先生に意見いただいたこともありましたが、MRIでも経過は良好とのことでした。ただし、骨頭の血流については、ハンソンピンの入っている状態では判断が難しく、抜釘後に再確認したほうが良いとのことでした。

でも主治医は抜釘は基本的にすすめない意見のようです。
「抜釘すると支柱が失われるので遅発性壊死が進行する可能性がある」vs「抜釘しないと組織の壊死が確認できない」という意見に挟まれてしまっている状態です。

まあ、道を決めるのは私自身なのです。
強い違和感は無く、股関節を手術したことも忘れることがあります。
人工関節の寿命も延びているので、現状が50歳まで持てば、再置換は一生不要かもしれません。
長男が陸上競技に興味を持っていますので、最近は一緒にトレーニングしています。最初は歩く速度で走るのがやっとでしたが、キロ4分〜4分半で走ることが出来るようになってきました。
「家族や職場に迷惑かけといて、また自転車漕いでるの?」と言われないし、長男の成長を見ることができるので、結構楽しくやっています。
大腿骨頸部骨折しているランナーってほとんどいないと思いますので、これもチャレンジです。
*************************
股関節骨折して脚長差が生じると、股関節の筋力低下は避けられません。ある程度はトレーニングでカバーできますが、左右差はどうしょうもない。外転方向の力不足を無意識に補正するので、足部に負担がかかります。足部が回内しがちになっている様です。股関節は痛くないが、腓骨筋や腓腹筋、アキレス腱を痛めやすい状態です。
*************************
ヒールストライクとフォアフット。両者様々な意見がありますが、フォアフットのほうが、接地時のガツンという衝撃が少ないので、最大の床反力も少ない様です。速度が上がると自然にフォアフットになりまうすので、この辺も考慮して、長い距離ではなくて5km〜10kmのRUNを少し追求していこうと思っています。








posted by ハラダ at 06:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

第21回群馬県小学生陸上競技記録会 みんなで走ろう

9/18に行われた、長男の陸上大会。今回で3回目。
3連休の最終日。大型台風が過ぎて、晴天でした。
今回も1000mにエントリー。

前日まで家族旅行に行っており、夕方やっと帰宅して、軽く練習。
400m走ってみたら、74秒と自己ベスト。
結構いけるんじゃないかと思いましたが、自己ベスト更新ならず。
3分27秒でした。

どうも上位を意識して、1周目はかなりアウトコースを走っていた様子。3コース外側を走ると12mは損してしまう。旅行の影響もあったみたい。後半はスピードダウンしてゴール。

悔しくて涙流す長男。

その意気だ。

次戦は今のところ予定なし。


posted by ハラダ at 00:00| Comment(0) | 弱虫親子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

〜第6回「ナイタータイムトライアル」in健大高崎高校〜

長男二度目の陸上競技会。

小学生1000mに3分10秒の申告タイムでエントリー。
自己ベストは3分37秒なので、冒険的なタイムトライアル。

長男は12組目。自分のPBよりも速い記録が次々と出るのをみて、緊張感UP 。ドキドキして大変。でも目は輝いてるぞ。

ナイター記録会って、雰囲気が好きだな。昔、日体大や中央大でナイター記録会に出ていたのを思い出しました。スタンドが無いので、選手との距離が近い。見ていてスピード感がある。
そんな中で長男と連れ立ってWUでJOGした感覚って、すごく懐かしく感じました。

さて、12組目がスタート。この組は小学生二人きり。他は高校生がペースメーカーを努めてくれました。滑るように周回を重ねていく。ラスト1周で1位に離されるが、ラスト100mから力強い追い上げ。ほぼ同着ゴール。
記録は3分22秒。
申告タイムより遅いのですが、夕立で土砂降りだったので、その影響もあるかもしれません。
しっかりと全力を出し切りました。
帰路、いろいろ興奮気味に説明する長男。

大幅なジャンプアップは出来ませんでしたが、まあ良いでしょう。
夢が溢れていて、全力疾走できることが少し羨ましいのと、見ていて幸せなのと。

次は、9月18日。



posted by ハラダ at 23:46| Comment(0) | 弱虫親子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

LEZYNE GPS サイコン

自転車にまたがってすらおりませんので、物欲ゼロです。

でも無くなったり、壊れたりしたら買わねば。

ガーミンエッジが起動しなくなったので、日々を記録する方法がなくなってしまい、仕方無くガラケーのストップウォッチでランのタイム測ってました。ガーミンエッジは電池の劣化だと思いますが、サービスに出すと1万円くらいかかるみたい。

そこで、久々にサイコンを買いました。

LEZYNE micro gps watchです。
ランニング、ハイキング、バイク、日常活動計に使える。
使ってみての感想。
反応が良くて気持ちよい。エラー、フリーズみたいな誤動作が無い。アプリも使いやすい。
ボディも結構頑丈に出来ている。
安価で、多機能。ダイアテックが代理店で、他にも多数のアクセサリーを展開しているメーカーなのでアフターも多分大丈夫でしょう。2年保証というのも安心。

以前、ブライト○っていうメーカーのサイコンとリスト型サイコンを買いましたが、両方ともすぐに壊れてしまいました。サービスにメールしても返答ないし、代理店が撤退してしまうし最悪でした。
今度は大丈夫かな。
P_20171119_164747.jpg 

ちなみに、ふれあい公園の芝グラウンドは、1周約430mです。1000mのつもりで2周半走ると1080mとか。
Screenshot_2017-11-19-16-48-52.jpg

posted by ハラダ at 17:19| Comment(0) | トレーニング全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

校内マラソン!

長男&長女の校内マラソン大会がありました。

長男の目標は1位!
長女は本人は7位とか。

結果は長男5位、長女7位でした。

長男、前半は身体が良く動いていて楽そうに見えたので、これはイケるのかな?と思ってみていましたが、他の子も速くて上手く行けませんでした。結果を意識しすぎたみたいです。

終わった後、目に涙ためて「今回は言い訳しないよ」「サッカーの子たちに勝つチャンスがもう無いのが悔しい」とか言ってました。何でも、レベルの高いサッカーチームに所属している子たちが小学校の上位を占めているようです。

でも、去年までは分差だったのが今年は20秒くらい?の差になっていて勝負を挑めるようになっていたので、良く頑張ったのだと思います。
多分トップの子で1km3分20秒ペースを少し切るぐらい。長男は3分30秒ペースぐらいだったかな?競技者目線でみると、もう少し詰められたんじゃないか?と思ったりします。

長女は相変わらずニコニコ走っていました。

次戦は12月10日、駅伝大会です。
posted by ハラダ at 04:46| Comment(0) | 弱虫親子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

チーム練習!

残業続いて朝練が出来ず...。オープンスクールの日でしたので、長男に相談して午後練に変えることにした。

そしたら小学校で、駅伝チームの子たちと意気投合したらしく、合同練習をすることになりました。
午後2時半集合で浜川競技場へ。

3人の小学生と父親達。
自己紹介してから、WU5周。
ドリルしてから、1000mを1本。

自分がついていけるかどうか、ちょっと不安でしたが、3分20秒(1コース大回りでのGPS自動計測)、長男は3分25秒くらいでした。
小学生たちは、目が輝いていて良い。楽しく練習をすることができたみたいです。

一番楽しんでいるのは自分かもしれませんが。




posted by ハラダ at 05:13| Comment(0) | 弱虫親子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

良かったな

小学校でヤマダ電気杯?駅伝大会の募集があったとのこと。
メンバーが足りずにがっかりしていた長男。

今日やっと4人集まったらしい。
駅伝って、テレビで観ている以上に、襷の強さがあると思う。
受け取るとき・渡すときのあの力強い感覚は、走った人しか経験出来ないだろう。


posted by ハラダ at 22:13| Comment(0) | 弱虫親子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

朝練のメモ

今度、校内マラソンがあって、長男は勝ちたいという。
5位くらいで良いんじゃないか?と聞いたが、訳があってそれじゃダメらしい。

そんな訳で、朝練もいつものふれあい公園ではなくて、榛名中央グラウンドで。ハルヒルの待機場所でおなじみの400mトラックです。
使用料無料だし、朝6時でも使えるのがよいですね。サーフェイスも砂地で足に優しい。凸凹していない。雨でもぬかるんだりしないだろう。
地元の方々がウォーキングしてたりする。

2000m、200m×3。100m×2
100mは長男リクエストでタイム測ってと。やはりボルトとか桐生君とか、花形のイメージがあるので、直線の100mって惹かれるみたいです。

2000mは、先週は7分40秒くらいで、本日は7分30秒くらいでした。小6なのでタイム削るよりも、のびのびと走れれば良い。自分は1コース外なので、40m弱プラス。


校内で優勝するには7分ジャストくらいが必要なんだと思います。

頑張れ!
posted by ハラダ at 15:45| Comment(0) | 弱虫親子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

トレ内容

最近の練習パターン。長男のトレーニング効果と自分のリハビリを兼ねて実施している。

なるべく、アスファルト以外のサーフェイスを選んでいる。アスファルトは「固さ」という問題もあるが、「滑らない」というのも問題。成長期&リハビリ中の身体には良くない。オレゴンプロジェクトでも練習の大半をロード以外で行っているというので、それを参考に。

将来性を考えると、どんな練習が良いのか?コーディネーショントレーニングもよいが、やはりある程度は沢山走ることだろうと思う。アフリカの子供たちは、EU圏の子供たちの運動時間の10倍だという。

6月くらいから一緒に走り始めて、3kmくらいのjogから始めて、長男の反応をみつつ、現在は6kmまで増やしている。
ペースはビルドアップ。ゆっくりから始めて、最後は結構本気までペースアップする。もっと沢山走っている小学生もいるのかもしれないが、時間制約や反応をみつつ、こんなもんだろうと思っています。
***********
私はそれプラス、2-3km。
ラスト1kmは3分40秒まで上がってきた。今はこれが限界。
少しずつリズムか整ってきたり、地面を押す感じがつかめてきたり。その感覚の変化が面白い。

BIKEでいうとL4領域で30分、L5で3-4分という感じか。
***********
公園までの往復は自動車です。
車内で、youtubeの動画見せてます。ベケレやファラーやラップや皇帝の動画が多いな。





posted by ハラダ at 00:21| Comment(2) | 弱虫親子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

良好!

先週、受傷約一年後の定期受診でした。

検査はCTのみ。
骨癒合は良好で、「何しても良い」とのこと。
ハンソンピンの抜釘は、しても良いけどもう少し残しておこうとなりました。

遅発性壊死の可能性は?
⇒好発するのは1年以内。2年ともいうけれども、現時点で痛みもなく過ごせているので大丈夫だろうと。

抜釘しないのは強度の保険の為?
⇒骨癒合は完成しているので心配ないが、「またチャリで転んだ時の為の保険にしよう」と。

*************************
だからといってすぐにヒルクライムレースの練習!といかないのが最近の身辺事情。

身辺事情@
長男のトレーニング。長男は小6ですが、陸上競技したい希望が出てきたので、唯一のトレ時間であった早朝は長男の物になってしまいました。自宅周辺・ふれあい公園でほぼ毎日RUNしてます。なので、時々のローラー台時間も、ローラ−そのものが長男に使われているの(たまには自転車やらせろとわめく)で、私自身は9/3以降一度もBIKEに跨っていません....。

身辺事情A
仕事で来年の学会長とか引き受けてしまったので、また入院とかの事態を引き起こすのが怖い。学会は来年の9月ですので、AKG挑戦も再来年までとっておくことになりそうです。

ただ、RUNの状態は少しずつ上向き。キロ4分〜4分半で10kmくらいいけるようになりました。この改善過程が面白いので、最近のモチベはそこです。
長男には中1の来年くらいには勝てなくなるかな?それはそれで嬉しいかも。

posted by ハラダ at 09:42| Comment(0) | 大腿骨頚部骨折後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

近況報告

このブログも気まぐれに更新しつつ、12年くらい続いている気がします。

大腿骨頸部骨折から1年ちょっとが過ぎました。Garden stageWでしたので、通常は人工骨頭が選択されるのですが、40代という年齢を考慮して接合術が選択されました。成果について約束はできないので迷っている主治医に対して「面倒だから人工股関節置換術」にしちゃってくださいと言っていた私ですが、今のところ遅発性骨頭壊死の兆候はありません。主治医先生には感謝です。

でも定期受診の主治医コメントはいい加減で、BIKEに乗っていいといった、翌月には言ったことを忘れていて、駄目だと言ったり。BIKEは駄目だけどRUNなら良いって言ってみたり...。最近はあまり当てにしてはいません。
医師に囲まれている職場ですので、半年くらい経過した時期に人工関節の権威の先生に意見いただいたこともありましたが、MRIでも経過は良好とのことでした。ただし、骨頭の血流については、ハンソンピンの入っている状態では判断が難しく、抜釘後に再確認したほうが良いとのことでした。

でも主治医は抜釘は基本的にすすめない意見のようです。
「抜釘すると支柱が失われるので遅発性壊死が進行する可能性がある」vs「抜釘しないと組織の壊死が確認できない」という意見に挟まれてしまっている状態です。

まあ、道を決めるのは私自身なのです。
強い違和感は無く、股関節を手術したことも忘れることがあります。
人工関節の寿命も延びているので、現状が50歳まで持てば、再置換は一生不要かもしれません。
長男が陸上競技に興味を持っていますので、最近は一緒にトレーニングしています。最初は歩く速度で走るのがやっとでしたが、キロ4分〜4分半で走ることが出来るようになってきました。
「家族や職場に迷惑かけといて、また自転車漕いでるの?」と言われないし、長男の成長を見ることができるので、結構楽しくやっています。
大腿骨頸部骨折しているランナーってほとんどいないと思いますので、これもチャレンジです。
*************************
股関節骨折して脚長差が生じると、股関節の筋力低下は避けられません。ある程度はトレーニングでカバーできますが、左右差はどうしょうもない。外転方向の力不足を無意識に補正するので、足部に負担がかかります。足部が回内しがちになっている様です。股関節は痛くないが、腓骨筋や腓腹筋、アキレス腱を痛めやすい状態です。
*************************
ヒールストライクとフォアフット。両者様々な意見がありますが、フォアフットのほうが、接地時のガツンという衝撃が少ないので、最大の床反力も少ない様です。速度が上がると自然にフォアフットになりまうすので、この辺も考慮して、長い距離ではなくて5km〜10kmのRUNを少し追求していこうと思っています。








posted by ハラダ at 06:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

第21回群馬県小学生陸上競技記録会 みんなで走ろう

9/18に行われた、長男の陸上大会。今回で3回目。
3連休の最終日。大型台風が過ぎて、晴天でした。
今回も1000mにエントリー。

前日まで家族旅行に行っており、夕方やっと帰宅して、軽く練習。
400m走ってみたら、74秒と自己ベスト。
結構いけるんじゃないかと思いましたが、自己ベスト更新ならず。
3分27秒でした。

どうも上位を意識して、1周目はかなりアウトコースを走っていた様子。3コース外側を走ると12mは損してしまう。旅行の影響もあったみたい。後半はスピードダウンしてゴール。

悔しくて涙流す長男。

その意気だ。

次戦は今のところ予定なし。


posted by ハラダ at 00:00| Comment(0) | 弱虫親子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

〜第6回「ナイタータイムトライアル」in健大高崎高校〜

長男二度目の陸上競技会。

小学生1000mに3分10秒の申告タイムでエントリー。
自己ベストは3分37秒なので、冒険的なタイムトライアル。

長男は12組目。自分のPBよりも速い記録が次々と出るのをみて、緊張感UP 。ドキドキして大変。でも目は輝いてるぞ。

ナイター記録会って、雰囲気が好きだな。昔、日体大や中央大でナイター記録会に出ていたのを思い出しました。スタンドが無いので、選手との距離が近い。見ていてスピード感がある。
そんな中で長男と連れ立ってWUでJOGした感覚って、すごく懐かしく感じました。

さて、12組目がスタート。この組は小学生二人きり。他は高校生がペースメーカーを努めてくれました。滑るように周回を重ねていく。ラスト1周で1位に離されるが、ラスト100mから力強い追い上げ。ほぼ同着ゴール。
記録は3分22秒。
申告タイムより遅いのですが、夕立で土砂降りだったので、その影響もあるかもしれません。
しっかりと全力を出し切りました。
帰路、いろいろ興奮気味に説明する長男。

大幅なジャンプアップは出来ませんでしたが、まあ良いでしょう。
夢が溢れていて、全力疾走できることが少し羨ましいのと、見ていて幸せなのと。

次は、9月18日。



posted by ハラダ at 23:46| Comment(0) | 弱虫親子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする